【ゼンゼロ】ジェーンの育成・編成・使い方・凸餅について | すこれるブログ(仮)

【ゼンゼロ】ジェーンの育成・編成・使い方・凸餅について

ゼンレスゾーンゼロ

皆さんはジェーンを引きましたか?私はスルーする予定だったのですが、ストーリーで好きになったので引いちゃいました。ついでにアンビーを完凸したかったのもあったので後悔してません。

私のことはさておき、ジェーンは思っているよりも育成・運用が簡単なキャラだなーと感じました。異常キャラなのでパイパーやグレースのようにテキトー編成、育成では弱いのかと思ったらデイリー周回程度は自己完結してしまう強さでした。

特に相性の良いキャラであるセスが同じガチャでピックアップされているのもあり、激変ノードの2パーティ目のキャラが欲しい・とりあえず強いキャラが欲しい、という人には結構オススメしやすいピックアップガチャなのではないかなと思っています。

本記事ではとりこれなジェーンの使い方、育成や編成についてまとめようと思います。また、オマケとして個人的な凸・餅武器(モチーフ武器)のオススメ度合いとその理由も説明しています。

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ジェーンピックアップガチャは引くべきか

個人的に今回(Ver1.1)のジェーンピックアップガチャは、ジェーンを確保する予定がある人であれば、復刻してから引くよりは今引いた方が良いと思っています。

理由として、ジェーンと非常に相性の良いキャラであるセスが同時にピックアップされているからです。次回復刻時もセスが同時にピックアップされるとは限らないので、ジェーンを引くつもりであれば今引くのがオススメです。

本記事の趣旨から外れてしまいますが、セスは出来れば2凸を狙いたいです。1~2凸はサポート能力と利便性が上がり、かなり快適に運用できるようになります。それ以上の凸はどちらかというとセス本人の火力に関わる内容なのでそこまで必須ではないです。(セスはジェーンと組む場合、ほぼバフデバフ要員になります)

個人的にジェーンは現環境ではかなり強いキャラなので、性能でキャラを引く人にもオススメです。

ジェーンの特徴

ざっくり解説

ジェーンのパーティ内での役割はメインアタッカーです。ダメージソースが強撃(物理状態異常)というところが強攻キャラと違うだけで、表で殴り続ける運用に適しています

雑に使い勝手を評すれば、回避が特殊な猫又、に近いです。猫又と同じく、極限回避を繰り返すことが運用の要なキャラで、極限回避攻撃が成功すると固有ゲージである「熱狂フロウ」を溜めることが出来ます。

大きな特徴として、ジェーンの回避は2連続で使うことが出来ます。そのため他キャラと比べて回避がしやすく、プレイフィールはかなり良いです。ただ、クールタイムの制約は同じなので4回連続は使えません。

範囲攻撃も得意なので雑魚戦からBOSS戦まで幅広い活躍が期待できる雑強アタッカーです。特に雑魚戦は強撃発動で直ぐに処理することが出来、デイリー周回がかなり快適です。

ブレイク演出を挟まずに雑魚を一掃出来るので、思った以上に快適です。

ちょっと細かめな解説

ジェーンの攻撃が命中した敵に対して、強撃で会心が出るようになります。これは味方キャラに対しても同様なため、物理サポートとしても多少使えますが、ジェーン本人で強撃を発生させた方が大体は強いです。あくまで他キャラで強撃を発動させてしまった時の救済程度です。

パーティ編成条件も朱鳶・青衣同様に特殊で、同陣営もしくは「異常」キャラがいることが条件になっています。そのためいわゆる混沌パーティに組み込むことが想定されているように感じますが、現状は同陣営キャラのセスがジェーンと非常に相性が良いので、ジェーン・セスでパーティはほぼ完成に近いです。

ジェーンを引いたら幸せになれる人

本記事はジェーンを引いた人向けの記事ですが、引くか迷ってる人に、「こんな人におすすめ」という基準を参考として記載しようと思います。

  • 雑に強いメインアタッカーが欲しい人
  • デイリー周回を快適にしたい人
  • 混沌パーティを組みたい人
  • 不二子ちゃんみたいなお色気お姉さんが好きな人

ジェーンの育成

忙しい人向け

基本方針

ジェーンはメインアタッカーですが、火力の大半は強撃が占めていること・異常マスタリーを攻撃力バフに変換できる・異常マスタリーを上げると強撃の会心率が上がることから、異常マスタリーを中心に伸ばして、余裕があれば攻撃力を伸ばす形になります。

自身のコアスキルによって強撃で会心が出せるようになりますが、自身の会心率・会心ダメージのステータスは一切反映されないので、強撃目的で会心系を伸ばす意味はありません。もちろん、通常攻撃の火力が上がるので意味がないわけではないですが、優先度は低いです。

また、メインアタッカーであるというのもそうですが、状態異常のダメージはキャラのレベルに依存するという理由からもLv60まで上げるのは必須です。

音動機

音動機については以下がオススメです。上から順に相性が良い武器を挙げていきます。

磨き抜かれた切っ先モチーフ武器で文句なしの最適解です。
引いたら迷わず装備します。
ジェーンの餅武器はかなり強力です。
複合コンパイラグレースの餅武器です。完全に相性が良いわけではないですが、
武器のスペック自体が高いので候補にあがります。
完凸リップグロスが出来上がればそっちの方が強いみたいです。
グレース未所持でこの武器を持っていたら、程度の候補です。
電撃リップグロスエリーファンド交換武器です。
Aランク武器の中では最も相性が良いです。
ただ、完凸まで時間がかかるのが難点です。
密林の食いしん坊ホビーショップ武器です。
リップクロスよりも凸を進めやすいのもポイントです。
そのため完全無課金勢の方やリップ未所持の方にオススメです。

後述しますが、ジェーンは異常マスタリーが高いほど様々な恩恵があるので、異常マスタリーを盛る手段のある武器を装備したいです。

電撃リップグロスは個人的にはエリーファンドに課金してるのであればオススメの武器です。エリーファンド武器についての記事も書いているので、エリーファンドの武器交換で迷っているようであれば、あわせてこちらも参考にしていただければと思います。

ドライバディスク

セット効果

セット効果は以下がオススメです。

異常キャラなのでフリーダムブルースが最適解かと思いきや、公式サンドバッグのニネヴェで少し検証してみたのですが、メインアタッカーを務めるキャラのためか、獣牙のヘビィメタル4セットの方が総合ダメージは高くなります。他の人の検証を見てる限りも獣牙のヘビィメタル4セットが今のところは最適解かと思います。

2セットについてはフリーダムブルースでOKです。フリーダムブルースのメインステ厳選が進んいない場合、サブステで異常マスタリーが伸びているディスクがあれば、パファーエレクトロ、ホルモンパンク辺りを代わりにしても良いと思います。

4セット2セット候補①2セット候補②
獣牙のヘビィメタル
フリーダムブルース
パファーエレクトロ
ホルモンパンク等

メインステータス

メインステータスは以下を狙っていくのが良いと思います。パーティション1.2.3はメインステは固定なので省略します。

異常マスタリー物理属性ダメージ
攻撃力%
貫通率
異常掌握

パーティション4についてですが、異常マスタリー1択です。もし調律チューナーが余っているなら、フリーダムブルースの異常マスタリーがメインステのディスクを作っちゃうのもありだと思います。メインステが異常マスタリーのディスクはサブステ厳選が基本不要なので、個人的には調律チューナーの使い道としてはオススメですが、貴重品なのであくまで参考程度で。

パーティション5については物理属性ダメージバフが優先です。ジェーンはダメージバフ系を自前で持っていない上、他キャラで支援するのも現状難しめなので、物理ダメージバフを伸ばすのが良いと思います。モチーフ武器を持っている場合はある程度ダメバフを稼げるので、高難易度用に貫通率を上げるのも視野に入る、という程度です。

パーティション6については異常掌握1択です。メインアタッカーとはいえ強撃もかなり大きなダメージソースなので基本これ1択でOKです。というよりは他のメインステにしてもそんなにイイことがない

サブステータス

異常マスタリー > 攻撃力% > 会心率ダメ > 貫通値

サブステについては異常キャラを同じ厳選の仕方でOKです。前述の通り、強撃の会心目的で会心系を伸ばす意味は無いですが、通常攻撃の火力が伸びるので全く無意味ではないです。

異常マスタリーの目標値は、強撃の会心率が100%になる375Pt(コアスキルレベル最大時)か「熱狂」状態バフが最大になる420Ptですが、後述するセスの異常マスタリーバフで50~100Pt稼げるので、メインステさえ揃えばテキトー厳選でも問題ないです。テキトーでも武器ステやセット効果込みで320Ptにはなると思います。

スキル上げ優先順位

以下の優先順位で上げていきます。ジェーンはメインアタッカーなので全部上げたいところですが、コアスキル・通常攻撃・特殊スキルが火力の殆どを占めているので、これらを上げておけば問題ないと思います。回避も余裕があれば上げておきましょう。

コアスキル★★★★運用の中心なので最優先
通常攻撃★★★火力・ブレイク倍率に関わる
特殊★★★火力・ブレイク倍率に関わる
回避★★コア、通常、特殊の次でOK
連携・終結後回しでOK
支援後回しでOK

コアスキルに関しては異常マスタリーが420Ptまで盛れるのであれば、レベルEで止めても強撃が確定会心になります。セスのバフがあればハードルはさらに下がりますが、異常掌握がボーナスステータスなのでコアスキルレベルEまでは絶対に上げておきたいです。

パーティ編成について

前述の通りジェーンはセスとの組み合わせが非常に強力なので、今のところはセスとのタッグを軸としたキャリー編成が最適解かと思います。どんなバフをジェーンに提供したいか次第で3人目が変わる形だと思います。

混沌パーティの場合、ジェーン以外の異常キャラがいればジェーンのコアパッシブの追加能力発動条件は満たせますが、編成する異常キャラがパイパー・グレースくらいなので、結局セスがいた方が良かったりします。混沌パーティは運用がかなり難しい上、育成難易度も跳ね上がるので本記事での紹介は割愛させていただきます。

また、ボンプについては、リナ・グレース・青衣等の電気キャラをセス以外に編成しているのであればプラグノボンプ、そうでない場合はリボルバボンプが個人的にはオススメです。ツェイ長官は持っていればオススメですが、ガチャの指名優先度は低めです。ボンプについては以下の記事でも私の考えをまとめているので併せて参考にしていただけると幸いです。

セスについて

あまりにも現状セスとの相性がいいので少し解説しようと思います。

セスは防護キャラなのですが、自身のコアパッシブ・及びコアパッシブ追加能力で異常マスタリーバフを50~100Pt・全状態異常蓄積耐性20%ダウンのデバフを敵に与えることが出来ます。

そのためセスの役割は防護キャラというよりは、異常キャラ専用の支援キャラとなっています。異常マスタリーバフも蓄積耐性デバフどちらもジェーンが喉から手が出るほど欲しいものな上、セスは編成条件が同陣営もしくは電気属性キャラなので混沌パーティに編成する場合もジェーンがいた方が編成しやすいです。

こういった理由からジェーンを強く使いたい場合は現状、セスがほぼ必須となっています。ただ、欲しい異常系のバフ・デバフはセスのステータスを参照しないので、「セスの育成まで手が回らないよ~!」という人はとりあえずセスのレベルとコアスキルレベル上げだけでもOKです。

とはいえ、セスは攻撃力盛れるだけ盛って、スイングジャズ4セットさえ集めてしまえばOKなので、育成難易度自体は低めです。

注意点として、セスはクイック支援発動のトリガーになれるのですが、ニコやルーシーと違ってクイック支援で出場させるのはセスの左側のキャラです。基本ジェーンを出場させると思うので、ジェーンはセスの左側に編成しましょう。

後述しますが、セスを2凸出来ればかなり快適な使い勝手になります。

ジェーン・セス・ルーシー

お財布に優しいパーティ編成です。恐らく現状では、ジェーンを強撃主体のメインアタッカーで運用する場合の最適解の1つです。

ルーシーはコアパッシブ追加能力はそこまで必要ではないので、純粋にジェーンの強撃・通常攻撃ダメージの底上げ要因です。出来ればルーシーは、連携攻撃で攻撃力バフの「かっとばせ!」が発動するようになる2凸まで進めたいですが、必須ではないです。

セスのシールドは開幕攻撃力参照なので、ルーシーとセスのシナジーはありません。

とにかくジェーンを表に出すことに特化しており、プレイフィールも良好です。個人的には一番オススメの編成です。

ジェーン・セス・ニコ

こちらもお財布に優しいパーティ編成です。

ニコは防御デバフ・完凸時は会心率バフと、ジェーンが欲しいものを提供してくれます。ただニコを育成している人は他パーティで使っている人が殆どな気がするので、選択肢の一つに留まるかなと思います。

ジェーン・セス・リナ

全員のコアパッシブ追加能力が発動できます。ルーシー入りより編成難易度が高いですが、こちらも最適編成の1つです。

貫通率バフによって高難易度におけるジェーンの火力底上げと、セスと一緒に感電を狙えたりします。リナを育成している人であればそのままこの編成に組み込んでOKです。

ルーシーと同様、使いやすくオススメのパーティです。

ジェーン・セス・青衣

相性が良いわけではないのですが、青衣もジェーンも単体完結してるので、ブレイクが足りてないと感じたらこの編成も候補に挙がると思います。

ニコと同様パーティとしては強いですが、他編成で使った方が激変ノード等では総合的に見ると強いかなと思います。あくまで候補の1つ程度です。

ジェーンの使い方

私が今のところ、ジェーン・セス・ルーシーのパーティ編成を使っているのでこのパーティ編成での使い方になりますが、3人目が支援キャラであれば殆ど同じになると思います。

正直セスの運用の方が考えることが多くジェーン自体は何も考えず殴りながら極限回避に全力を注ぐ、という感じです。

ブレイク前

開幕はセスのシールドを付与

ジェーンというかセスの使い方になってしまいますが、開幕はセスの強化特殊スキル⇒電撃ストライク・感電(通常長押し)⇒クイック支援でシールドを付与しながらジェーンに交代します。

セスのシールドが無くなるとバフも切れてしまうのもありますが、ジェーンは極限回避が「熱狂」ゲージ獲得のトリガーなので、シールドがあっても基本的に攻撃は回避していきます。

上記の話はセス無凸時の話になります。
セス1凸でシールドが切れた後も10秒間バフ継続、2凸でゲージが溜まった状態で戦闘開始になるので開幕の強化特殊スキルが不要になります。

セスのパリィ

またセスの使い方みたいになって恐縮なのですが、セスのパリィは他キャラのパリィと違い、パリィ後の追撃の後にクイック支援に派生できます。つまり、パリィさえすればシールド付与が出来ます

そのため、ジェーンで表で殴りつつ、適宜セスでパリィすればジェーンにシールドと付随するバフを付与できます

そのため、シールド付与目的でセスに交代する必要はありません。もちろんパリィが苦手な場合はセスに交代してもOKです。

「熱狂」ゲージを溜める

ジェーンのアイコンの下にあるゲージが熱狂ゲージ(正式名は熱狂フロウ)です。これが最大まで溜まると↓画像のように赤いゲージに変わり、「熱狂」状態になります。ゲージの横のランプはサルコウ・ジャンプ(通常攻撃長押し)が使用可能なことを意味します。

「熱狂」状態時の熱狂ゲージ

まずは「熱狂」状態に入ることが目標です。熱狂ゲージが溜まる条件は以下の通りです。

  • 通常攻撃や特殊スキルでダメージを与える
  • 極限回避⇒回避反撃でダメージを与える
  • パリィ支援⇒支援突撃でダメージを与える
  • 終結スキル発動(発動直後に熱狂状態になってから終結スキルのダメージを与える)

とにかくダメージを与えれば熱狂ゲージが溜まっていく、と思っておけばOKです。

「熱狂」状態

「熱狂」状態中は以下の強化がジェーンに付与されます。

  • 攻撃力バフと状態異常蓄積効率バフが付与される
  • サルコウ・ジャンプ(通常攻撃長押し)発動回数を1回分獲得
  • 回避反撃とダッシュ攻撃の攻撃倍率・ブレイク倍率が上昇、その後に繋がる通常攻撃も4段目以降の美味しい部分に変わる

詳細は後述しますが、「熱狂」状態ではダッシュ攻撃主体で立ち回るのがオススメです。

「熱狂」状態時の熱狂ゲージは以下の行動で消費・回復を繰り返します。

熱狂ゲージを消費ダメージを与える
熱狂ゲージを回復極限回避成功
ジェーンでパリィ支援する
サルコウ・ジャンプでダメージを与える

「熱狂」状態を維持するためにも極限回避を狙っていくことになります。

サルコウ・ジャンプは「熱狂」状態終了後でも発動できますが、貴重な熱狂ゲージ回復手段な上、「熱狂」状態中に当てたほうがダメージ・状態異常蓄積効率が良いので、サルコウ・ジャンプは「熱狂」状態中に熱狂ゲージが半分減る前で使います

サルコウ・ジャンプは通常攻撃ボタンを長押しし続けることで、パイパーの強化特殊スキルのようにぐるぐる回り続け、任意のタイミングでボタンを離してとどめの一撃に移行できます。とどめの一撃中は無敵状態になるので、敵の攻撃が来そうになったらボタンを離しましょう

ブレイク(連携スキル)

ブレイクしたら連携スキルに入ります。順番についてはルーシー等の支援キャラを最後にするのが基本ですが、支援キャラを編成していなかったり、セスのシールドが切れていたらセスを最後にしてもOKです。

セスは連携スキル発動時に自身の固有ゲージを回復するので、シールド付与に必要な電撃ストライク・感電は必ず発動できます。

ブレイク後はブレイク前と同様にジェーンでダメージを出していきます。終結スキルも溜まっていれば使ってOKですが、終結スキル発動直後に「熱狂」状態に入ってから終結スキルのダメージを与えるので、ブレイク時間に間に合いそうなら「熱狂」状態終了後に使った方がお得です。

各種スキルについて補足

ダッシュ攻撃

実は回避1段目と回避2段目どちらから出したかでモーションが変わります。1段目では打ち上げ、2段目では振り下ろしの攻撃をします。また、回避2段目からのダッシュ攻撃はそのまま通常攻撃2段目に繋ぐことが出来ます。

「熱狂」状態時はダメージ倍率が強化される他、1段目2段目どちらの場合でもそのまま通常攻撃4段目に繋ぐことが出来ます。ジェーンの通常攻撃は4段目以降が強いので、ダッシュ攻撃⇒通常攻撃4段目~6段目⇒ダッシュ攻撃…… と繰り返すだけでかなり強いです。

回避

他キャラと違い、1回分のクールタイムで2段階連続で回避できるため、機動力・継戦能力に優れている上、回避反撃のダメージ倍率が他キャラの1.5~2倍近い数値でかなり高性能です。

回避反撃も1段目と2段目どちらで回避したかでモーションが変わりますが、どちらの場合もそのまま通常攻撃3段目に繋ぐことが出来ます。

「熱狂」状態時は、ダメージ倍率も通常時より高くなり、そのまま通常攻撃5段目に繋ぐことが出来ます。

そのため、強化特殊スキルやサルコウ・ジャンプのトドメの一撃等の無敵時間で攻撃を躱すより、なるべく極限回避を狙っていくと強いです。

強化特殊スキル

かなりダメージ倍率の高い攻撃で、「熱狂」状態中に使って火力向上に使うのも強いですが、「熱狂」ゲージ稼ぎにも有用な上、結構すぐエネルギーも溜まるので、どんどん使っていっていいと思います

前述の通り、強化特殊スキルの無敵時間で攻撃を躱すよりは、極限回避をなるべく狙っていきたいです。

連携・終結スキル

どちらもスキル発動時に「熱狂」状態に入ってからスキルのダメージを与えます。もちろん、「熱狂」ゲージも最大からスタートです。

そのため、「熱狂」状態が切れてから使うのが一番強い使い方になります。

凸・モチーフ武器について

推しキャラである場合は下記の意見は全部無視してお財布と相談して引いてください。

個人的に課金リソースの優先順位は未所持限定キャラ>キャラ1凸>餅武器 が良いと考えています。そのため、使うキャラは絞りたい人向けの解説になります。

凸について

1凸でサルコウ・ジャンプの発動ストック数が2に増えるほか、熱狂状態時の状態異常蓄積効率が追加で15%アップ・異常マスタリー1Ptにつき与ダメ0.1%バフ(最大30%)が付きます。

2凸で、強撃に防御15%無視と会心ダメージ50%追加が付きます。

どちらも強いのですが、1凸のサルコウ・ジャンプストック追加は、「熱狂」状態突入時に2ストック獲得するわけではないので、思ってるほど強くはならないです。

個人的には、ジェーンは例外的に餅武器の方が優先度が高いかと思います。

モチーフ武器について

武器ステで異常マスタリー90、ダッシュ攻撃発動時に物理属性ダメバフ24%×最大3重、開幕と極限回避発動でこの物理属性ダメバフを最大数獲得、物理属性ダメバフ最大獲得時は状態異常蓄積効率+80%……強すぎる……!!

ジェーンに足りてないダメージバフを補える上に強撃を高頻度で起こせるようになります。一応パイパーにも使いまわせますが、ジェーン用と思って良いと思います。

今までのどの餅武器とも一線を画す相性の良さなので、ジェーンを強く使いたいのであれば凸より餅武器優先で良いと思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    こんにちは!キャラ育成の記事参考になります。
    私もジェーンセスルーシーで組んで使おうかな…と思っているのですが(育成が追いついてないため未使用)
    ボンプは何を使用されてますか?
    ツェイを取るべきか、ボンプチケット温存して恒常で茶を濁すか迷っています!

    • 読んでいただきありがとうございます!私は今のところ、ルーシー入り編成でリボルバボンプを使ってますが、将来リナを引いたり指名したらプラグノボンプに変える予定ですね!
      ツェイは、所持してる・ボンプチケットが余ってる場合はオススメですが、期間限定じゃないので急ぎじゃないかなと思っています。
      個人的には属性ボンプ5体の方が汎用性が高いのでそっち優先だと思ってます!参考までに!

      • 匿名 より:

        丁寧な返信ありがとうございます!
        確かに今後のことを考えると属性ボンプを揃えていったほうが良さそうですね!
        めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございます!!

  2. 匿名 より:

    すごく分かりやすい解説ありがとうございます!ジェーン・セス、最後の3人目をルーシーとグレースのどちらにしようか悩んでいましたがこちらの記事と育成リソースの観点から(あと混沌よくわからん)ルーシーを使用することにしました!

    • こちらこそ読んでいただきありがとうございます!
      グレースのディスク厳選が済んでればグレース混沌編成も強いですが、運用もちょっと独特ですからね……!

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